人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃神祭 2015

静岡エコパ「桃神祭」へ「出陣」してきました。

人生初のモノノフ参戦です。

静岡の宝 百田夏菜子 静岡凱旋帰国。

桃神祭 2015_b0007571_14460705.jpg

噂には聞いていましたが、モノノフの皆さんは本当に親切でマナーがいいですね!

電車内でお年寄りに席を譲るとか、リュックは前に抱えるとか、ごくごく普通に見かけましたし
どなたもにこやかに「今日はハジケましょうね!」とあいさつしてくれる。
僕らの知らない、70年代のラブ&ピースなロック・イベントや、デッド・ヘッズをも彷彿とさせます。
ただ一つの違いは「アルコール」も「ドラッグ」も厳禁なこと。
だから小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまで参加できるライブなのだと思います。

桃神祭 2015_b0007571_14461041.jpg

田舎町のことなので「モノノフ」となったことを友達にいうと、いまだに絶句されますが、
僕にとっては「ストーンズ」や「JB」「ボブ・マーレイ」「ジミヘン」といった
「ロックンロール・ヒーロー」と「ももクロちゃん」は、全く一緒です。
いわゆる「アイドル」には、未だに全く興味がありません。

くしくも「幕が上がる」の平田オリザ氏が、その演出論において
「(観客の)半分が泣いて、半分が大爆笑してくれるようなセリフが理想なんですよ。」
とおっしゃってましたが、まさにまさに。
そうなんですよ。
爆笑しながら、泣ける。
カッケ―・・・としびれつつ、爆笑する。
ストーンズしかり。
JBしかり。
昔から、笑えないミュージシャンには興味がない、といってきましたが
オリザ氏の一言には溜飲が下がりました。

ロックが死んで数十年。

まさにももクロちゃんこそが、僕にとっての「21世紀のロックンロール・ヒーロー」なのです。



桃神祭 2015_b0007571_14461539.jpg


昔の人たち、特にバブル期の人々は、仲間外れにならないように、必死になって雑誌やテレビで「センス」を勉強をし、
勉強してない人をバカにすることで、脆弱なアイデンティティをどうにかこうにか保ってきたのだけれど、
もう時代が、そんな弱弱しいアイデンティティを「許さなく」なってきているのではないでしょうか?
「嗚呼、一度でいいから蕎麦をつゆに『たっぷり』とつけて喰いたかった・・・」と言って亡くなった、蕎麦通の笑い話は、
21世紀の今こそ、大爆笑のマクラです。

簡単にいえば、「人をディスること」でしか自己確認できない人々の時代は、
もうとっくに終わっているんですよね。
(昨今の中高年層における食のファッション化や薬物の蔓延とも無関係ではないと思います。)
「自分が好きなこと」を大声で「好き!」といえばいいし、人のセンスをいちいち批判しているヒマはない。
男の子がミニスカートはこうが、モデルさんや主婦がモノノフだっていいじゃないか。
パフュームののっちがモノノフだっていいじゃないか。
ニコニコ笑って、どんどん先へ行こうぜ!



**********************************************************



風が吹いてるだけと 誰かがさけんでいた

多数決であんしん、って 神話は終わったよ


ドリーミンドリーミン

ゼロからの原動力さ 生命潮流

ひとりひとり ここだよって

点と点の線を 地図にするんだ



違和感や痛みは 脱皮のタイミングかも

計算より本能は 正直だませない


『仮想ディストピア』


**********************************************************



桃神祭 2015_b0007571_14461951.jpg
桃神祭 2015_b0007571_14462188.jpg
桃神祭 2015_b0007571_14463338.jpg


桃神祭 2015_b0007571_16043400.jpg

桃神祭 2015_b0007571_14464584.jpg

桃神祭 2015_b0007571_14463733.jpg
桃神祭 2015_b0007571_14464153.jpg



埼玉から軽自動車で来ていた杏果推しの女の子。
見知らぬ僕らを車で送ってくれてありがとう!
会場で会った長崎や札幌のモノノフの方々。
皆様大変お世話になりました。

本当に素晴らしいお祭りでした!



桃神祭 2015_b0007571_14465170.jpg



詩織ちゃんの頭部が「メロン」ほどの大きさだったのにも驚いたけれども
れにちゃんが、本当に美人さんでびっくりしました。
実物は女優さんみたいにきれいでした。



ももクロちゃんのおかげで、心が救われたというモノノフは僕だけではないでしょう。

月並みですが「自分を信じること」。

人のせいにせず、自分にうそをつかず。

ももクロちゃん達のように、人生のど真ん中をまっすぐ全力で走り抜けたいと、

心の底からそう思いました。

胸が張り裂けそうなほどに悲しかったことは、すべてエコパにおいてきました。

後ろを振り返らず、前を向いて走り出そう。

笑顔で。


ももクロちゃんたち、本当に本当にありがとう。



*************************************************************


笑おう  笑おう  さぁ 笑いましょ

こんな時代こそ 笑いましょ

笑おう(ソイヤ ソイヤ) 泣いたら負けだ

やけくそ 笑いましょ

笑おう どんな時でも なにくそ 笑いましょ

ぐわっはっは(ぐわっはっは)
にょっほっほ(にょっほっほ)


空気なんて 読まずに 笑っとけ!


『ニッポン笑顔百景』

************************************************************
















ここはどこなんだろう
何ができるんだろう
なぜ 生まれたのだろう


頭の中まで 真っ白になってた
でも 動いていた
進んでいたはず
それなのにどうして
繰り返す風景
だけどよく見て どこか違うよ


夢から醒めても見る夢が
胸を飾る 揺れる

だいじなものは多くはない

霧が晴れた向こう側


綺麗ごとだけじゃなかった
でもまけないよ
どんなに すごい 風や 砂にまかれても


過去よりも高く翔ぶために
助走つけるために
何度も うまれかわってる



『灰とダイヤモンド』


桃神祭 2015_b0007571_11434766.jpg










by ruby0806 | 2015-08-01 20:03


日々の食事の記録です。


by ruby0806

カテゴリ

side B menu

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

その他のジャンル