<   2015年 11月 ( 107 )   > この月の画像一覧

夕食

チキンとマッシュルームのカシミールカレー
トマトサラダ・ホットケーキ

b0007571_09265234.jpg
b0007571_09265904.jpg


[PR]
by ruby0806 | 2015-11-30 21:26

昼食

ラ王(塩)
豚バラ・白菜・クレソン・黒胡椒

b0007571_09235892.jpg


[PR]
by ruby0806 | 2015-11-30 12:23

朝食

朝鍋。
豚ひき肉・白菜・大根・ほうれん草・三つ葉・昆布・・ぽん酢

b0007571_09154318.jpg


[PR]
by ruby0806 | 2015-11-30 07:08

晩酌

秋刀魚88円と缶ビール。
稲荷と玉子巻 150円。

b0007571_22365252.jpg


大根白菜だけの鍋 レモンポン酢・自家製赤カブ千枚漬・自家製イカの塩辛。

b0007571_22365675.jpg


[PR]
by ruby0806 | 2015-11-29 22:36

昼食

きしめん。

b0007571_22360020.jpg


[PR]
by ruby0806 | 2015-11-29 12:35

朝食


b0007571_22320954.jpg

海苔・白飯・キャベツの味噌汁

b0007571_22321242.jpg
b0007571_22321602.jpg

鱈の粕漬

b0007571_22322185.jpg

トマトと甘酢玉葱

b0007571_22322418.jpg

ゆで卵納豆

b0007571_22322736.jpg

糖搾り大根・自家製赤カブ千枚漬

b0007571_22323496.jpg

自家製イカの塩辛。

b0007571_22323112.jpg

料理をなさる方ならお気づきでしょう、「ごはん」炊いて、「魚」焼いて、「味噌汁」つくっただけ。

「イカの塩辛なんて作るの大変でしょ?」と、主婦の友達にいわれましたが、
捌くのはスーパーでやってくれますから、めっちゃ簡単。
自家製なら塩分を極端に減らせるし。
200円で料亭の逸品がつくれます。

b0007571_22402915.jpg




[PR]
by ruby0806 | 2015-11-29 07:31

夕食


カシミール風カレー。
十六穀米 鶏もも マッシュルーム。

b0007571_22302346.jpg


[PR]
by ruby0806 | 2015-11-28 22:30

ももクロめし(37)

ももクロめし 第37弾

モノノフ先輩と『桃神祭2015』の鑑賞会の前に食事。
前回観た『女祭り2014』は、「リストランテ・ダ・ももいろクローバーZ」という設定の
4部構成のライブで、それぞれのカテゴリーに「料理名」がつけられていました。
僭越ながら、その料理名からコース料理を想像して作ってみました。



Ristorante da MCZ


本日のメニュー

五色の乙女 ~ 秋の香りと共に ~

MCZそれぞれのメンバーカラー食材をサラダ仕立てにしました。

赤パプリカ・黄パプリカ・紫キャベツ・緑色野菜を用い

ピンクのみ迫力のあるレバーペースト。
秋の香り、ボージョレの新酒と。

黒オリーブで箱ノフ、
白マッシュルームでホワイトベレーを表現してみました。

b0007571_22282378.jpg

カレー風アラビアンナイト ~ 月のしずくを添えて ~

海老の産地であるアラビアの料理「ムラビアン」。
海老を生姜やにんにく・セロリ・玉葱・トマト・ピーマンと炒め、十六穀米に合わせました。

黒くて辛いカシミール風のカレーをかけて召し上がっていただきます。

黄身を固めない半熟玉子を、夜空に浮かぶ月に見立てました。
青いレモンを絞ってお召し上がりください。

b0007571_22282718.jpg

b0007571_22283077.jpg

先輩にお持ちいただいたボージョレが、カレーソース・ムラビアンと
びっくりするほど絶妙の相性。
さすがモノノフ同志です。

b0007571_22291468.jpg

子羊たちのチャイナ風ロースト ~ スパイシー仕立て ~

ニュージランド産のラムレッグとフレンチラックを

紹興酒・蜂蜜・醤油・生姜等で中華風にローストしました。

ケイジャン・スパイスとバルサミコ酢で味を引き締めました。


b0007571_22283343.jpg

クローバーのジェラート ~ 甘ずっぱいピーチジャム添え ~

ももクロちゃんにとって初めてのCM、ロッテ「爽」のバニラに

甘さを控えた白桃ジャムを添えました。

「オロロソ」と「エスプレッソ」もご用意いたします。

b0007571_22283982.jpg




まさかの紅白落選により、せっかくの食事も言葉少なくなり。

彼女たちが、路上で踊り、歌い、ビラを配っていた子どもの頃から掲げてきた目標はただ一つ。
「紅白出場」。

彼女達は子どもの頃からずっと「NHKの脇の路上」で踊ってきました。

こんなにも「めざせ!紅白!」を連呼してきた若手アーティストを僕は他に知らない。

わかりやすくていいじゃないですか。

日本のロックミュージシャンのような屁理屈も、言い訳もしない単純明快さ。

「生まれ変わったら、今度は『制服デート』できるような人生を過ごしてみたい。」

それほどまでに、青春のすべてを「練習」にささげてきたアスリートの思いが胸に突き刺さり。

多くの方々が誤解なさっていますが、「ももいろ」という名とは裏腹に、彼女たちは「水着グラビア」にさえ出ません。

そもそも、親御さんが許すはずがない。

文字通り血のにじむようなダンスと歌の練習を繰り返し、「今年もダメだったか・・・」という落胆を、持ち前の「笑顔」で吹き飛ばしながら、
3年前に奇跡の紅白出場を成し遂げました。

モノノフが「高校球児」への思いと重ねるのは、まさに、彼女たちの甲子園が「紅白」だったからに他なりません。
「努力」「根性」「気合」「情熱」。
イマドキの男子が吹き出してしまうな言葉を、心の拠り所にして。


「長身で美人」な早見あかりちゃんが、結成当時から寝食を共にしてきたメンバーに、「アイドルをやめて、女優になりたい。」
と、涙をながしながら告白する映像は、モノノフでなくとも涙を誘われます。

脱退したあかりちゃんと、ももクロちゃんとの約束は「紅白の会場で、アーティストと女優として再会する」こと。

ももクロちゃんの方が一足早く紅白出場を果たしましたが、あかりちゃんも『マッサン』の妹役として朝ドラデビューを果たし、着々と努力の成果が表れてきた最中。


昨年の紅白では、杏果(緑)が突然のインフルエンザによる高熱で出場できなかった時、メンバーは彼女の緑色の衣装をバラバラにし、
それぞれの衣装に縫い合わせて出場していました。

悔しかったと思う。

だから、特に今年の杏果の活躍は目覚ましかった。




そう。

昨年の「国立」は11万人、夏のエコパ「桃神祭」では、8万人という前代未聞のを動員数を記録し。

ちびっ子と親御さん限定のライブ「親子祭り」も大成功をおさめ。

世界のロックンロール・スター「KISS」と、楽曲をコラボし。

主演映画『幕が上がる』では、役者としての才能を各方面で絶賛され。

映画にとどまらず、劇中劇である宮沢賢治『銀河鉄道の夜』を、メンバー本人達が公演し。

日本のお茶の間だけでなく、世界へとその認知度が上がったももクロちゃん大活躍の2015年。





思い当たる落選理由は、ひとつしかありません。





羽生君でも、真央ちゃんでもいい。

なでしこジャパンでも、さくらセブンでもいい。

もしも、自分の可愛い姪っ子、甥っ子が「日本代表」を目指してきたアスリートで、ようやく昨年日本代表の座を勝ち取りました。

今年の成績は、今まで以上に素晴らしく、体力気力ともに日本を代表するアスリートとしての絶頂期を迎えた矢先。

乗っていた車が市長の車に追突され、市長の運転手が声を荒げたことで、全国で報道されるニュースとなり。

もちろん、こちらは無過失のもらい事故なのだけれども、代表選考委員会は、
「ニュースになるような交通事故の当事者であったこと」を理由に、日本代表から外した、としたら。
わが国ではよくあることですが、
そんな状況を想像してみてください。



ももクロちゃんをゼロから育ててきた「業界の鬼軍曹」「理不尽に猛り狂うが、情にはもろい寺内貫太郎」こと川上マネージャーが、
どんな顔してNHKに乗り込んだのかは、想像に難くない。

あの巨体をかがめ、涙を迸らせながら、土下座したのかもしれない。

あの子たちの夢をもう少しだけ続けさせてやってくれと、懇願したのかもしれない。

もちろん、落選は選考委員会の「総合的判断に基づき」行われたのですから、そもそもケンカにさえならないのだけれど。




その昔、なにかの番組で、詩織ちゃんが「私たち、世の中が『平等』だなんて思ったことは、一度もないですよ。」と笑っていたけれども、ちびノフ(ちびっ子ももクロファン)のためにも、こういう形で「夢」が潰える様を見せたくはなかっただろうな・・・。

もちろんNHKの中にも、それはそれはたくさんのモノノフがいることでしょうし、今回の紅白発表が20時から突然始まったり、司会が決まらなかったり、初出場の大原櫻子ちゃんには、記者会見当日の朝()に出場依頼が来たりと、ドタバタ感は否めない選考でした。

だからこそ。

本音をいえば、「紅白を卒業します。」なんて言わないで欲しかったよ、川上さん。

納得はできないけれども、ここは一歩引いて、例え来年は1%の可能性しかなくても、チャレンジしてチャレンジして、またチャレンジして、
紅白返り咲きを狙うのが、「弱小
流芸能人 ももクロちゃん」の矜持だったんじゃないの?

紅白に出ない歌手が、毎年恒例の年越しライブをやるのは、ごく普通のこと。

もし来年、紅白にでられることになり、今年の年越しライブは中止です、って言っても、怒るモノノフはいないと思うよ。

よかったよかったって。
むしろ喜ぶと思う。

百田夏菜子
http://ameblo.jp/momota-sd/entry-12100279087.html

あーりん
http://ameblo.jp/sasaki-sd/entry-12100073110.html




今はただ、彼女たちの悲しみが癒えるのを祈るしかないけれども、ももクロちゃん達、ひいてはこの国の子供たちが
「笑顔で夢に立ち向かえる」ように、
われわれ大人は、今日も一生懸命汗を流して、仕事しようじゃないですか。

モノノフさん達、凹んでいる場合ではないですよ!



彼女達にとっては、「過去よりも高く翔ぶために」 助走をつけるタイミング。


あ~りんは、もう切り替えてた。
まだ10代なのに・・・さすがだ!
「考えても仕方のないことは、考えない。」
そうだよ、それこそが「ももクロイズム」だった!
忘れてました。


*******************************

 逆境こそがチャンスだぜ!
 雨も嵐も
 さあ来い! さあ来い!
 体、張りまくり!

 大事なのは三つだけ
 君・夢・友情
 胸に抱いて
 スットコ・ドッコイ!
 
 『PINKY JONES』

********************************









[PR]
by ruby0806 | 2015-11-28 15:27

朝食

朝粥。
とんぼ鮪のヅケ焼・南高梅・赤カブ千枚漬・沢庵・ゆで卵。

b0007571_22260835.jpg


[PR]
by ruby0806 | 2015-11-28 07:11

忘年会



b0007571_22250309.jpg
b0007571_22251160.jpg
b0007571_22250743.jpg


[PR]
by ruby0806 | 2015-11-27 23:58


日々の食事の記録です。


by ruby0806

プロフィールを見る

カテゴリ

side B menu

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

その他のジャンル