<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しらすアレコレ

「ちりめんの話」をしていたら、妙におもしろかったので写真におさめてみました。


b0007571_16575689.jpg
これは「釜揚しらす」。
とれたてのシラスをさっとゆでただけのものですね。
僕らは「しらす」というとこの釜揚を思い浮かべます。
干してないのでやわらか。
ちなみに、グラム313円。







b0007571_16583047.jpg
「若ちりめん」という表記ははじめてみたなぁ・・・
一般的には「しらす干し」とか「しらす」と呼んでいます。
上の釜揚しらすを、ほんのちょっと干したもの。
グラム480円。






b0007571_16584843.jpg
「ちりめん煮干」。
しっかりと干したシラスです。
グラム609円。









b0007571_1659829.jpg
このちりめんは、大人サイズのやつがしっかりはいっちゃってます。
あんまりキチンと分けてはないですよ~という商品なのでしょう。
この方が好きな人もいるんだろうな。
グラム504円。







b0007571_992060.jpg
ちなみにこれが生のしらす。
相良産。
透明できれいですね。
生姜醤油か、酢味噌で食べます。
僕はどちらかといえば酢味噌が好きかな。
グラム298円。
[PR]
by ruby0806 | 2005-08-31 17:48

ちゃっちゃ麺 醤油 (燕:島田市)

b0007571_10562954.jpg
ツバメさんのラーメンを一言で例えるなら、「誠実」。
三河の赤鶏、遠州の黒豚、利尻の昆布、トビウオなど厳選された素材から丁寧にとったスープ。
小豆島の二年ものの醤油、沖縄の天然塩・・・・

もちろんとてもおいしいのだけれども、あまりにも洗練されているために、ラーメンという食べ物がもともともっていた「粗野」なイメージとははなれてきたなぁ・・・ということをよく感じます。
おいしいんだけど、なんかちょっとこう・・・ものたりないんだよなぁ・・・と思っていた矢先の新メニュー。
限定20食の「ちゃっちゃ麺」。
ぎっとりではなく、細かな背脂がそこはかとなくスープの表面を覆います。

840円。煮たまご入り。
[PR]
by ruby0806 | 2005-08-30 10:57

ラーメン (丸吉屋:榛原町)

b0007571_10511737.jpg榛原の有名店、丸吉屋さんのラーメン。
350円というめちゃめちゃリーズナブルな値段設定ということもあり、たいていのお客さんは「ヤキソバ」と「ラーメン」の両方を頼んでいます。
「餃子」でも「チャーハン」でもなく、「ヤキソバ」ってところがおもしろい。

というのも、ものの本によると、丸吉屋さんの店主は、吉村屋に麺を卸す酒井製麺所の分家だそうで、なるほど麺に自信のある店なのだなぁ。
むっちりとした麺で、見た目以上に満腹感があるもの納得。
[PR]
by ruby0806 | 2005-08-30 10:52

ラーメン (清見そば登呂支店:静岡市)

b0007571_1444433.jpg
駅南の名店「清見そば」さんの登呂支店。
ものすごく好みのラーメンです。
天下無敵の蕎麦屋のラーメン。
一味がとてもよくあいます。

500円。
[PR]
by ruby0806 | 2005-08-29 15:28

ワンタンメン (不二屋:掛川市)

b0007571_15264317.jpg
お城の近くの不二屋さん。
目をひくお店なので、なんとなく入ってみたのですが、とても好きなタイプのラーメンです。
こちらにも和風ラーメンというメニューがあって頼んでみたのですが、僕はレギュラーメニューのラーメンスープの方が好みかな。
ワンタンがよく合う、町の中華屋さん的おいしいラーメンです。

700円。
[PR]
by ruby0806 | 2005-08-29 15:27

ラーメン (キネマ食堂:掛川市)

b0007571_15273433.jpg昔ながらの食堂を再現しようというコンセプトで営業されている掛川のキネマ食堂さん。
ここのラーメンは410円という低価格ながら、大変レベルの高いお味。
ラーメン以外の定食もめちゃめちゃ豊富で、おいしくて、しかもリーズナブル。
いいな~・・
掛川の人は。
[PR]
by ruby0806 | 2005-08-29 15:26

ちりめん

b0007571_1755420.jpg僕らの住んでいる地域では、「釜揚げしらす」のことを「しらす」、干したものを「ちりめん」と呼んでいます。
これは全国的にそうかな?
なんにしろ、日々の食生活にはかかせない食材。



スーパーに細くてこまかく、きれいな「ちりめん」がならんでいると、無意識のうちにスーパーのカゴヘいれてしまう・・・・。



自分がコテコテの静岡県民であることを思い知る瞬間です。
[PR]
by ruby0806 | 2005-08-24 18:05

甲イカの下足焼

b0007571_17441373.jpg駅前の居酒屋チェーン店にて。
夏のイカといえば「アオリ」。
甲イカってのはやっぱり冬のイカだからな~・・と、そう期待もせずに口に運んだところ、これがめっぽうウマイ。
「ねっとり」でも「こりこり」でもなく、「ぷりっぷり」の「しゃっきしゃき」。
さっとレモンをしぼった塩焼の、ビールに合うことといったら・・・。


380円で、ものすごくいい思いをさせていただきました。
[PR]
by ruby0806 | 2005-08-23 17:58

縞鯵のにぎり

b0007571_17205917.jpg
カランコロンと下駄を鳴らしながら叔父貴と鮨屋へ。
今日はオレが奢るよ、とカッコつけ。
そうか。
じゃ、遠慮なくゴチになるかな・・・。





大将、にやりと僕をみましたね。



「お客さんが釣ってきた天然シマアジがあるけど、どうしようか?(笑)」


そーいうのは「奢られる」ときに言ってくれないかなぁ・・・(泣)


うっすらと脂ののった白身。
鯛とも、平目とも違う、ぎりぎりの野趣と上品な甘み。
数あるにぎりの中でも、別格のおいしさだと思います。
[PR]
by ruby0806 | 2005-08-20 17:35

お盆と花火と浴衣と下駄と

b0007571_17572998.jpgお盆については、一昨年の日記でたっぷり書きましたので(笑)そちらを見ていただきまして。
うちは無宗教だから・・・なんてことおっしゃる方もいらっしゃいますけれども、こうしたイベントというのは一種の社会装置なんだよ、という屁理屈を僕のようなニンゲンはこねたくなるわけです。
簡単にいうと、親戚同士は近しい分モメがちだけど、とにかく集まって、顔を見て、仲良くやんなさいよ、という先人の知恵なのでしょう。
みるみる大きくなっていく親戚の子供と遊ぶのはおもしろいものです。
宗教的な儀礼の多くは、こうしたとても生活に密着した意味をもっているのだと思います。
神様仏様は・・あんまり関係ないかも。(笑)


b0007571_17575679.jpg今年は、昨年購入した塗り下駄なんぞをつっかけまして、浴衣姿でヒラヒラと愉しむ盆休みでした。
静岡市の花森さんという職人さんがつくられた下駄。
なかなか粋な色とデザインで気に入ってます。

「調子悪くなったらすぐもってきな。調節してやるから。」
といわれてるんだけど、全然調子悪くないです。
これをつっかけて、鮨屋へくりだすのがお気に入りなんですけれども・・・・




b0007571_17583537.jpg


やっぱ花火でしょ、花火。







b0007571_1759054.jpg
お盆はこうでなくちゃ。

どどーん。

ぱらぱらぱらぱら。


あ~・・・
夏は素敵だ~・・・
[PR]
by ruby0806 | 2005-08-19 18:21


日々の食事の記録です。


by ruby0806

プロフィールを見る

カテゴリ

side B menu

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

その他のジャンル