<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

深海魚の寿司 

b0007571_1134463.jpg
伊豆の土肥というところへ、お昼を食べにいってきました。

詳しくはA面にて

お目当ては、「深海魚の寿司」。

海、きれいだ~・・。







b0007571_1135777.jpg

つつじも満開。

あたたかな春の伊豆です。









b0007571_11352823.jpg
これが深海魚の寿司。
深海魚の他にも、地の魚をにぎっていただきました。
ナイス。
オレ。








b0007571_11361970.jpg
「せっかく食べても、名前が覚えられないでしょうから。」

ご親切にも、魚の名前を書いてくださいました。
ならんでいる順番です。
こういうちょっとした気配りが、いいな~・・・









b0007571_11363677.jpg
帰りに金山の土産売り場で売っていた「ゆずソフト」。
ちょっとシャーベットみたいで、さっぱりといい感じ。
もう少しすると、土肥名産「枇杷(びわ)」のソフトクリームが食べられるのだそうです。
食べてみたいな~。
びわソフト。
[PR]
by ruby0806 | 2005-04-28 11:53

フカヒレ入りごはん (満翠楼:焼津市)

b0007571_7181952.jpg
ふかひれ「入り」というところがミソ。
満翠楼さんは、フカヒレをお安く提供してくれる中華料理屋さんなので、丸々としたフカヒレの姿煮がのった「ふかひれごはん」もあるのだけれど・・・・



フカヒレのおいしさって、野菜と合わせたほうが、より真価を発揮するような気がするのだ。


シャクシャクとした野菜の食感と、プリプリしたフカヒレ。
やっぱり、ごはんにかけるのが最高!


中華料理という料理の歴史を感じる味です。


1100円。
[PR]
by ruby0806 | 2005-04-22 07:30

いちごミルク

b0007571_17305615.jpg
ようやくイチゴの値段がこなれてきた。
意外とかわいい食べ方するのねー、とか。
なんか子供みたーい、とか。
笑いたければ笑うがいいさ。








いちごは、いちごミルクで食べるのが最高だ。



半額や、三割引になったいちごを、フォークの背で「ぶちゅぶちゅ」とつぶし、砂糖少々と冷たい牛乳をたっぷり注ぐ。
おいしいからといって、のべつまくなし食べるのでは魅力半減である。
いちごミルクは、風呂あがりに食すのが作法であろう。
風呂へ入る前につくっておいて、冷蔵庫に入れ、風呂からあがるなり、バスタオルを巻いたままいきなり食す、というコソクな方法もアリである
[PR]
by ruby0806 | 2005-04-19 17:52

あげ潮 (まるたや:浜松市)

b0007571_1851136.jpg
浜名湖名産といえば『うなぎパイ』というのが全国的な相場であろう。
「いいな~。静岡のヒトってしょっちゅううなぎパイ食べてるんでしょ?」と在京時、職場の同僚にいわれたことがあるが、





静岡県民だからって、しょっちゅう「うなぎパイ」を食べてるわけではない。



っていうか、むしろ他県のヒトより食べないんじゃないかな・・・
だって、「お土産」に「うなぎパイ」もらうことがないわけだし。



で。
浜名湖銘菓といえば、地元で有名なのがこの「あげ潮」。
チーズケーキで有名な『まるたや』さんの、そのチーズケーキの台をつかったクッキー。
クッキーというのは、どうもモソモソしてニガテなのだけれど、これは好きだな~。
あの、イタリアの・・・
・・・なんつったっけ?
かたいビスケットあるでしょ?
ボリボリしたやつ。
あんな感じで、もうちょっとボロボロしてる。

「ボリボロ」なかんじ。

一見さもないクッキーですけれども、クルミとかレーズンとかオレンジピールが入っていて、さらに独特な「ボリボロ感」をだすため、コーンフレークもはいっています。
リッチなんだか、チープなんだか、よくわからんかんじがとても好き。
昼寝から目覚めたときに、冷めきったアールグレイをゴクゴク飲みながら、これをボリボロと食べるのがウマイ。
至福のひとときです。
[PR]
by ruby0806 | 2005-04-15 18:29

チャオメン (美濃屋:藤枝市)

b0007571_1723583.jpg
たぶん「炒麺」と書くのだと思います。
チャオメン。
美濃屋さんのチャオメンは、チャンポンやスパゲッティーのようなブットイ麺を、ニンニクびっしびしな野菜炒めと一緒に炒めたもの。




ふと思ったんだけど、ラーメンやカレーが、その歴史はともかくとして「日本料理」としてのジャンルを確立していることはそこここで語られるけれど、「ヤキソバ」ってどうなんだろ?
中国には日本風の「ソースやきそば」ってなさそうな気がする。
僕ら、ハナから「ヤキソバといえばソース!」って文化の中で育ったけど、麺があります、今から炒めて食べましょう・・・っていったら、こういう野菜炒め的な発想の方が素直だよな~・・・
プチ・目からウロコ。
[PR]
by ruby0806 | 2005-04-13 17:40

あじ助麺 (あじ助袋井店:袋井市)

b0007571_14393199.jpg静岡県西部で人気のあじ助さんは、掛川・袋井・浜岡・浜松と4店あります。
微妙に・・・というか、しっかり味が違うのも人気の秘密かもしれないな~・・
「オレは掛川が好きだな。」
「えーアタシ袋井の方が好きー。」
みたいな。


袋井店のスープは、掛川店にくらべるとけっこうしっかりとニンニクが利いてます。
こってりスープにキムチの入った「あじ助麺」は、ボリュームたっぷり。


840円。
[PR]
by ruby0806 | 2005-04-12 14:41

ラーメン 醤油 (めんどころいづみ:大井川町)

b0007571_14375826.jpg

*現在ラーメンはメニューにありません。


b0007571_14381426.jpg
[PR]
by ruby0806 | 2005-04-12 14:40

冷やしラーメン(あさはら:藤枝市)

b0007571_14301513.jpgこのあたりでは、ごくごくフツーの「冷やし中華」とは異なる「冷やしラーメン」という文化があります。
「藤枝まるなか」さんの冷やしが有名ですが「焼津竹乃や」さん「大井川 麦」さんなどで人気の冷やしは、見た目はごく普通の醤油ラーメンのようなスタイルで、甘めの醤油スープにワサビをとかして食べるものです。



冷やし中華のような酸味はありません。


そんな冷やしラーメン文化の中でもさらに異色なのが、藤枝あさはらさんの冷やしラーメン。
見た目はごくごく普通のラーメンなのに、冷たいのはまるなか系と同じ。
でも、このスープには酸味をつけてあります


冷やし中華のスープをマイルドにしてたっぷりそそいだ感じ。


ちょっとおもしろいでしょ?
ワサビではなく、練り辛子が添えられるのも冷やし中華風。
マイドのことながら、紅生姜はヌイてもらってます。

このカマボコがなんともココロニクイ。
半チャンとセットにするのもナイス。


550
[PR]
by ruby0806 | 2005-04-12 14:32

中華そば (あじ助掛川店:掛川市)

b0007571_17212821.jpg
最近はめったにコッテリ系ラーメンを食べなくなったのだけれど、久しぶりに食べたくなり、遠征してきました。
掛川「あじ助」さん。






掛川、袋井、浜岡、浜松と4店をかまえる「あじ助」さんは、西部の重鎮です。
なかでもお気に入りは掛川店。
袋井店が人気ですけれども、僕にはちょっとニンニクが強すぎるな~・・・。


掛川店のスープは、しっかりコッテリしていながらも、やさしい味のスープ。
ほんのりとした甘みは、たぶん野菜の甘みなんだろうな・・・
しみじみとした旨みです。
ニンニクはお好みで。

600円。
[PR]
by ruby0806 | 2005-04-11 17:41

ラーメン あっさり (第二旭:大井川町)

b0007571_739149.jpg
以前、「こってり」を紹介した大井川町の第二旭さん。
こってりとの違いは背脂の有無です。
暖かくなってきたので、ここのところよく食べています。






第二旭さんのラーメンの特長は、しっかりと豚の旨みがでた透明なスープと、ストレートでたおやかな麺。
まちがえてチャーシュー麺がきちゃったかと思うほどたっぷりのチャーシューと、九条ねぎの組み合わせが、しみじみとおいしい。
派手なラーメンではありませんが、大好きなラーメンです。
[PR]
by ruby0806 | 2005-04-08 07:46


日々の食事の記録です。


by ruby0806

プロフィールを見る

カテゴリ

side B menu

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

その他のジャンル