ビッグ・ブレックファースト
僕が仏教や神道・キリスト教などの宗教にとても興味を持っているのは、実は現代の宗教たる「広告」や「テレビ・雑誌」等のマス・コミュニケーションを読み解くヒントを得るためのように思います。
学生の頃に勉強したロラン・バルトの「コノテーション」なんていう概念も、当時非常に興味を持って勉強しましたが、マクドナルドに行くと、そうした広告と食の関わりを目の当たりにすることができます。
簡単にいうと、「脂ぎったソーセージ」や「焦げたマフィン」を食べているようでいて、実はCMや広告で展開される「イケてる朝の『イメージ』」を食べているんですよね。
いかん!といってるわけじゃないですよ、もちろん。
現代人には多かれ少なかれそうした部分があるのだということに、意識的でありたいということです。
by ruby0806
| 2014-04-19 08:54